新着情報 What's New

2022.10.25

新型コロナウイルスワクチン最新情報-2(6ヶ月〜4才以下の接種など)

当院ではファイザー社製新型コロナウイルスワクチンの”コミナテイ”の接種を、当院かかりつけの患者さんとそのご家族に行っています。

①札幌市では、6ヶ月〜4才の新型コロナワクチン”乳幼児用コミナテイ”の接種の準備を行っています。
当院では、11月14日(月)から、”1才以上”4才以下の接種を開始致します。
1回目から2回目の間隔は20日(3週)以上、2回目から3回目の間隔は55日(8週)以上おいて接種します。

②5才から11才まで:”小児用コミナテイ” 1回目、2回目、3回目の予約を受け付けています。
3回目は2回目から”5ヶ月”以上経過し、接種券が届いている方です。

③12才以上:1回目、2回目、3回目、4回目の予約を受け付けています。
a) 1回目、2回目は “12才以上のコミナテイ” の予約を受け付けています。
b) 既に1回目、2回目接種が終了している方で、3回目の接種券が届いている方(2回目から”3ヶ月”以上経過)と4回目の接種券が届いている方(3回目から”3ヶ月”以上経過)は順次、”オミクロン株対応コミナテイRTU”に切り替えて接種します。
*オミクロン株対応コミナテイRTUは3回目以降の追加接種に限られています。
注:12才以上の3回目以降の接種間隔が5ヶ月→”3ヶ月”に短縮されました。

新型コロナウイルスワクチンは各年齢で接種間隔が異なるため注意が必要です!
また、小児では年齢毎に接種しなければいけないワクチンが多数あり、10月からは季節型インフルエンザワクチンも開始されます。混雑防止と誤接種防止のため、新型コロナウイルスワクチンの種類により曜日を分けて、”単独”接種いたします。詳細は予約時にお電話で確認をお願い致します。

持ち物:接種券と問診票、母子手帳、保険証です。
保護者同伴で、予約時間に遅れずに来院をお願い致します。
また接種後は30分経過観察時間を設けておりますので、ご協力をお願い致します。

記事本文へ

2022.10.21

11月2日(水曜日)の休診のお知らせ

11月2日(水曜日)は、学会出席のため休診となります。
大変ご不便をおかけ致しますが、どうぞご了承ください。

*インフルエンザウイルスワクチン、新型コロナウイルスワクチンの予約は受付を継続しています。
9月のお知らせに詳細を記載させて頂いています。

記事本文へ

2022.10.07

10月8日土曜日午後の救急当番につきまして

● 当日は、13時から受付の順番で診察いたします。(但し、状況によって順番が前後することがあります。また、待ち時間が長くなる事があります。)
● 発熱のある方は、必ず事前にお電話をお願いします。
● 可能な限りトリアージュして診察いたします。
● 受診時は、付き添いの保護者は1人で、保護者の方と本人は直前に体温を測ってきてください。また、不織布のマスク着用をお願いします。
● コロナの検査は、医療用抗原キットで行います。(PCRは行いません。)
● 終了時間間際の点滴はできません。
ご協力をお願い致します。

記事本文へ