新着情報 What's New

2022.09.20

新型コロナウイルスワクチン接種の最新情報

当院ではファーイザー社製新型コロナウイルスワクチンの”コミナテイー”の接種を、当院かかりつけの患者さんとそのご家族に行っています。

①5才から11才まで:”小児用コミナテイー” 1回目、2回目、3回目の予約を受け付けています。
3回目は2回目から5ヶ月以上経過し、接種券が届いている方です。

②12才以上:1回目、2回目、3回目、4回目の予約を受け付けています。
a) 1回目、2回目は “12才以上のコミナテイー” の予約を受け付けています。
b) 既に1回目、2回目接種が終了している方で、3回目の接種券が届いている方(2回目から5ヶ月以上経過)と4回目の接種券が届いている方(3回目から5ヶ月以上経過)は順次、”オミクロン株対応コミナテイーRTU”に切り替えて接種します。*オミクロン株対応コミナテイーRTUは3回目以降の追加接種に限られています。

小児では年齢毎に接種しなければいけないワクチンが多数あり、10月からは季節型インフルエンザワクチンも開始されます。混雑防止と誤接種防止のため、新型コロナウイルスワクチンの種類により曜日を分けて接種いたします。詳細は予約時にお電話で確認をお願い致します。

持ち物:接種券と問診票、母子手帳、保険証です。
保護者同伴で、予約時間に遅れずに来院をお願い致します。
また接種後は30分経過観察時間を設けておりますので、ご協力をお願い致します。

記事本文へ

2022.09.16

2022-2023年インフルエンザワクチンの予約のご案内

インフルエンザワクチンの予約を開始しました。
接種開始は10月3日月曜日からです。
9月からインフルエンザ感染の報告が札幌市内でも認められていますので、前年より早めに接種を開始します。

予約について:
当院にIDがある方は、web予約にご協力下さい。
1才未満は確認事項があるため、電話で予約をお願いします。
1回目と同時に2回目も一緒に予約をお願いします。
子供達の感染予防のため、ご両親の接種予約もお受けします。

接種間隔について:
生後6ヶ月〜13才未満は3-4週間隔で2回接種、13才以上は1回接種(受験生は2回接種が望ましい)です。
新型コロナワクチン接種前後2週間は、他のワクチン接種ができません。

同時接種について:
昨年同様に、混雑緩和と誤接種防止のため、今回のインフルエンザワクチンと他のワクチンの同時接種は基本的には行いません。小児科は、年齢毎のワクチンが多数あり、新型コロナワクチンも厚労省から複雑に設定されていますので、細心の注意を払って接種しています。保護者の方にも、ワクチンの内容と間隔などについては十分ご理解をお願いいたします。

当日の持ち物について:
①母子手帳
②インフルエンザワクチン問診票(直前に体温計測し記入をお願いします)
③コロナワクチン接種券(母子手帳には記録がないため、確認のため接種の有無にかかわらず、必ず接種券を持参して下さい)
④予約時間には遅れずにご協力をお願いします。(一般診療とは時間をわけています)

記事本文へ