新着情報 What's New

2022.03.31

12歳以上17歳以下のコロナウイルスワクチンの3回目追加接種につきまして

12歳以上17歳以下のコロナウイルスワクチンの3回目追加接種につきまして、
札幌市保健福祉局からの通達では、接種券が4月5日から配送される予定です。当院で1,2回目接種されている方は、接種券が届きましたら、お電話でご予約をお願いいたします。

2回目接種日から6ヶ月以上経過していることを必ず確認をお願い致します。

当日は、接種券、問診票、母子手帳、保険証などを持参し、保護者と一緒に、不織布のマスク着用で来院してください。

当院にかかりつけの方で、これから1回目接種をご希望の方も、是非お問い合わせください。

記事本文へ

2022.03.11

3月13日日曜日の救急当番につきまして

● 当日は、受付の順番で診察いたします。(但し、状況によって順番が前後することがあります。)
● 発熱のある方は、必ず事前にお電話をお願いいたします。
● トリアージュして診察致しますが、混雑状況により待ち時間が長く、また車での待機をお願いすることがあります。
● 受診時は、付き添いの保護者は1人で、保護者のかたと本人は直前に体温を測ってきてください。また、必ず不織布のマスク着用でお願い致します。
● コロナの検査に関しては、当日のキット数に限りが有り、結果は翌日以降になりますので、予めご了承ください。

記事本文へ

2022.03.10

新型コロナウイルスワクチンにつきまして

当院かかりつけの患者さんで、接種券をお持ちの方につきまして

① 12才以上で1・2回目を当院で接種された方で3回目を希望される方
② 12才以上でこれから1回目の接種を開始する方、
につきましてはお電話で予約をお受け致します。接種は土曜日になります。

③ 5才から11才までの1回目の接種を希望される方
につきましてはお電話で予約をお受け致します。 接種は金曜日になります。

記事本文へ

2022.03.02

年長さんのMRワクチンにつきまして

4月から小学校に入学する、現在年長さんのMR(麻疹・風疹)ワクチンの2回目は、3月31日までが公費です。まだ接種していない方は、3月末までに接種をお願いします。

その他、年長さんでは、おたふくかぜワクチンの2回目や、日本小児科学会から推奨されている3種混合ワクチンと不活化ポリオワクチンの5回目があります。
母子手帳を再度確認して、早めに予約をお願い致します。

5才〜11才の新型コロナウイルスワクチンの接種をお考えになっている方は、前後2週間は他のワクチンは接種出来ませんので、スケジュールの確認をお願い致します。

当院ではワクチンと一般診療は時間を分けています。コロナ渦でも、子ども達の健康維持のために、必要なワクチンは是非接種をお願い致します。

記事本文へ