新着情報 What's New

2024.02.13

2024年4月からの予防接種の変更点につきまして

現在、生後2ヶ月から公費で接種可能なワクチンは、①ロタウイルスワクチン、②4種混合ワクチン(百日咳、ジフテリア、破傷風、不活化ポリオワクチン)、③ヒブワクチン、④肺炎球菌ワクチン(13価)、⑤B型肝炎ワクチンです。
札幌市保健所からのお知らせによりますと、
<変更点1>
4種混合ワクチン+ヒブワクチンが混合された5種混合ワクチンが公費で接種できます。
5種混合ワクチンは、初回からのスタートになり、今まで4種混合ワクチン+ヒブワクチンの接種を受けている場合は、同一ワクチンで接種を完了することが原則になる予定です。
5種混合ワクチンの接種対象者、回数、間隔は4種混合ワクチンと同じになる予定です。

<変更点2>
肺炎球菌ワクチンは現在13価ですが、15価になり、交互接種が可能となる予定です。
15価の肺炎球菌ワクチンの接種対象者、回数、間隔は13価の肺炎球菌ワクチンと同じになる予定です。

正確な決定のお知らせは3月下旬に札幌市HPで公開されるとのことですので、その時に再度当院HPでお知らせいたします。

記事本文へ

2024.02.06

幼稚園年長さんの間に接種するワクチンにつきまして

現在 幼稚園年長さんの年齢のお子さんはMRワクチンII期の接種が必要です。
就学前1年間は公費で接種出来ますので、まだ接種されていないお子さんは3月末までに済ませましょう。
おたふくかぜワクチン2回目が未接種のかたは、この時期に同時に接種を済ませましょう。
当院にIDがある患者さんはwebから、初診のかたはお電話で予約をお願い致します。

記事本文へ

2023.03.28

子宮頸がんワクチン(HPV)につきまして−3

定期接種の年齢は小学校6年生から高校1年生ですが、それに加えて平成9年度生まれから平成17年度生まれまでの女子についても、令和7年3月31日まで公費で接種可能です。

9価HPVワクチン”シルガード9”が令和5年4月1日から定期接種、キャッチアップ年齢に接種可能になります。
接種回数につきまして、”9才以上、15才未満の女性は初回から6〜12ヶ月の間隔を置いた合計2回の接種が可能”との文言が追加になりました。
つまり”従来同様、接種回数3回で、接種間隔を初回、2ヶ月後、初回から6ヶ月後”と2回接種のどちらかを保護者が選択することになります。
15才以上の女性は、”従来同様、3回の接種のみ”になります。
*当院では初回接種時に、医師による説明を行いご本人、保護者とで選択していただくことにしています。

また、”2価、4価ワクチンを用いて既に接種を開始している方が、残りの回数を9価ワクチンを用いて残りの回数を接種しても差しつけない”、という事になっています。
*ご質問があれば、事前にお問い合わせください。

HPVワクチン-1 (2022/5/14)
HPVワクチン-2(2023/2/28)

記事本文へ

2023.03.13

5-11才のコロナワクチンもオミクロン対応ワクチンが接種できることになりました。

5-11才用のファイザー社製 コミナテイワクチンにつきまして、
1回目、2回目は従来株のワクチン接種になりますが、3回目からは(2回目から3ヶ月間隔をあけて)、オミクロン株対応BA4/5の2価ワクチンの接種が可能となりました。
3回目を既に接種されている方も、3ヶ月間隔をあけて4回目にオミクロン株対応BA4/5の2価ワクチンの接種が可能です。
順次、接種券がお手元に届くと思いますので、届きましたらお電話でご予約をお願い致します。

詳細は厚生労働省 新型コロナワクチン 5~11才の子供への接種
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_for_children.html

記事本文へ

2023.02.28

子宮頸がん(HPV)ワクチンについて-2

現在小学校6年生〜高校1年生の女性は定期接種ですが、平成9年4月2日〜平成18年4月1日生まれの女性に、子宮頸がんワクチンのキャッチアップ接種が行われています。
キャッチアップ接種の期間は、令和7年3月31日までです。
公費で接種できるワクチンの種類は、サーバリックス(2価)、ガーダシル(4価)の2種類でしたが、”令和5年4月1日より、シルガード9(9価)も公費で接種出来ることになりました!”
(それぞれのワクチンの特徴は、2022年5月14日記載の、このHP上のARCHIVEを参照してください。)
現在、1〜2回目の接種をされている方も、4月以降は公費の対象になります。
また、サーバリックス・ガーダシルとシルガード9の交互接種につきましては、札幌市HPを参照して下さい。
対象年齢となるお子様をお持ちの方は、予定を確認のうえ、お電話でご予約をお願い致します。
不明な点がありましたら、お電話でお問い合わせ下さい。

詳細は札幌市HPに記載されています。
https://www.city.sapporo.jp/hokenjyo/f1kansen/fy07hpvnew-1.html

記事本文へ

2022.12.09

インフルエンザワクチン接種につきまして

年末年始の移動や、雪まつり時期に、今後インフルエンザウイルス感染症が北海道に流行するとの予想です。
当院では12月いっぱいでインフルエンザワクチン接種を終了する予定です。
未だ接種されていない方は、早めにご予約をお願い致します。

記事本文へ

2022.10.25

新型コロナウイルスワクチン最新情報-2(6ヶ月〜4才以下の接種など)

当院ではファイザー社製新型コロナウイルスワクチンの”コミナテイ”の接種を、当院かかりつけの患者さんとそのご家族に行っています。

①札幌市では、6ヶ月〜4才の新型コロナワクチン”乳幼児用コミナテイ”の接種の準備を行っています。
当院では、11月14日(月)から、”1才以上”4才以下の接種を開始致します。
1回目から2回目の間隔は20日(3週)以上、2回目から3回目の間隔は55日(8週)以上おいて接種します。

②5才から11才まで:”小児用コミナテイ” 1回目、2回目、3回目の予約を受け付けています。
3回目は2回目から”5ヶ月”以上経過し、接種券が届いている方です。

③12才以上:1回目、2回目、3回目、4回目の予約を受け付けています。
a) 1回目、2回目は “12才以上のコミナテイ” の予約を受け付けています。
b) 既に1回目、2回目接種が終了している方で、3回目の接種券が届いている方(2回目から”3ヶ月”以上経過)と4回目の接種券が届いている方(3回目から”3ヶ月”以上経過)は順次、”オミクロン株対応コミナテイRTU”に切り替えて接種します。
*オミクロン株対応コミナテイRTUは3回目以降の追加接種に限られています。
注:12才以上の3回目以降の接種間隔が5ヶ月→”3ヶ月”に短縮されました。

新型コロナウイルスワクチンは各年齢で接種間隔が異なるため注意が必要です!
また、小児では年齢毎に接種しなければいけないワクチンが多数あり、10月からは季節型インフルエンザワクチンも開始されます。混雑防止と誤接種防止のため、新型コロナウイルスワクチンの種類により曜日を分けて、”単独”接種いたします。詳細は予約時にお電話で確認をお願い致します。

持ち物:接種券と問診票、母子手帳、保険証です。
保護者同伴で、予約時間に遅れずに来院をお願い致します。
また接種後は30分経過観察時間を設けておりますので、ご協力をお願い致します。

記事本文へ

2022.09.20

新型コロナウイルスワクチン接種の最新情報

当院ではファーイザー社製新型コロナウイルスワクチンの”コミナテイー”の接種を、当院かかりつけの患者さんとそのご家族に行っています。

①5才から11才まで:”小児用コミナテイー” 1回目、2回目、3回目の予約を受け付けています。
3回目は2回目から5ヶ月以上経過し、接種券が届いている方です。

②12才以上:1回目、2回目、3回目、4回目の予約を受け付けています。
a) 1回目、2回目は “12才以上のコミナテイー” の予約を受け付けています。
b) 既に1回目、2回目接種が終了している方で、3回目の接種券が届いている方(2回目から5ヶ月以上経過)と4回目の接種券が届いている方(3回目から5ヶ月以上経過)は順次、”オミクロン株対応コミナテイーRTU”に切り替えて接種します。*オミクロン株対応コミナテイーRTUは3回目以降の追加接種に限られています。

小児では年齢毎に接種しなければいけないワクチンが多数あり、10月からは季節型インフルエンザワクチンも開始されます。混雑防止と誤接種防止のため、新型コロナウイルスワクチンの種類により曜日を分けて接種いたします。詳細は予約時にお電話で確認をお願い致します。

持ち物:接種券と問診票、母子手帳、保険証です。
保護者同伴で、予約時間に遅れずに来院をお願い致します。
また接種後は30分経過観察時間を設けておりますので、ご協力をお願い致します。

記事本文へ

2022.09.16

2022-2023年インフルエンザワクチンの予約のご案内

インフルエンザワクチンの予約を開始しました。
接種開始は10月3日月曜日からです。
9月からインフルエンザ感染の報告が札幌市内でも認められていますので、前年より早めに接種を開始します。

予約について:
当院にIDがある方は、web予約にご協力下さい。
1才未満は確認事項があるため、電話で予約をお願いします。
1回目と同時に2回目も一緒に予約をお願いします。
子供達の感染予防のため、ご両親の接種予約もお受けします。

接種間隔について:
生後6ヶ月〜13才未満は3-4週間隔で2回接種、13才以上は1回接種(受験生は2回接種が望ましい)です。
新型コロナワクチン接種前後2週間は、他のワクチン接種ができません。

同時接種について:
昨年同様に、混雑緩和と誤接種防止のため、今回のインフルエンザワクチンと他のワクチンの同時接種は基本的には行いません。小児科は、年齢毎のワクチンが多数あり、新型コロナワクチンも厚労省から複雑に設定されていますので、細心の注意を払って接種しています。保護者の方にも、ワクチンの内容と間隔などについては十分ご理解をお願いいたします。

当日の持ち物について:
①母子手帳
②インフルエンザワクチン問診票(直前に体温計測し記入をお願いします)
③コロナワクチン接種券(母子手帳には記録がないため、確認のため接種の有無にかかわらず、必ず接種券を持参して下さい)
④予約時間には遅れずにご協力をお願いします。(一般診療とは時間をわけています)

記事本文へ

2022.06.21

新型コロナウイルスワクチンの予約につきまして

当院かかりつけの患者さんとその保護者の方に、新型コロナウイルスワクチン(ファイザー)を接種しています。ご希望の方は、当院までお電話でお問い合わせください。
12才未満は金曜日、12才以上は土曜日に接種しています。

記事本文へ